最近、学生さんの就職活動で、MRという職種について色々聞かれます。
・どういう会社を選べ良いか、とか
・転職する事は多いのか、とか
・厚遇なのか、とか
・直行直帰は可能か、とか
皆、こだわりがそれぞれあって面白いですね。
自分の就職活動のころは、インターネットがそれほど普及していなかったので、
会社の人事に頼んで直接お会いさせてもらって、緊張しながら話を聞いていました。
中々、突っ込んだ内容までは聞けなかったな~
でも、疑問を払拭することは良いことです。
ホント良い時代になりました。
さて、今日は面会効率を上げるための、
「メールやセールスレター」の書き方
という内容です。
今回は、マインド的な話ですので、
「ヘッド」がどうとか、「フック」がどうとかの話は
後日にします。
しかし、MRが取り扱う製品はなんせ
「生命関連商品」の医薬品
です。
あまりふざけた誇大な内容は書けません。
規則が多く存在し、中々難しいものがあります。
「万人に効果のあるお薬のご紹介でお伺いしたく存じます」
「他社の◎×製品よりも優れたお薬のお話でご面会時間を頂きたく存じます」
これじゃ、駄目ですね。っていうより、思いっきり
公正競争規約違反
でしょうね。
まあ、私は良く使う方法としては、
「先生のメリット」と「患者さんのメリット」
を必ず入れてます。
私たちMRはどうしても 、エンドユーザーがDrになってしまいがちですが、必ず
<<患者さんの立場を視野に入れて>>
プロモーションを心がける必要があります。
「◎★という医学誌からかなりユニークな、発表がございました。
×●先生のご診療と患者さまのQOLに役立つ内容です。
ご興味ございましたら、お伺いいたします。
あと、患者さま向けの資材提供でもお伺いさせていただきたく存じます。」
ここでのポイントとしては、
・患者さんにメリットのある情報を提供したい
・当然、先生の日常診療にも役立つ情報である
そして、患者さん視点では面会したい、という点も入れてます。
なんとなくわかりますか。
ラポールは他社に比べて面会効率は良いMRです。
他科に比べて、精神科のDrはまじめな方が多いです。
メーカーの製品名の入ったボールペンやらマグネットやらの販促品よりは、
患者さま視点の情報資材提供を望んでいるはずですよ。
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