2010年3月1日月曜日

介護療養施設の減少:【放送禁止用語≒貴重な情報】

今月の医薬品業界は来月の
薬価改正の影響
で、薬品購入サイクルが遅いですね。

  3月締めの製薬会社MRは皆必死な面持ちです。


何か景品でも付けれれば売れるのかなあ、
    なんて他社MRと無理なことを話しながら
        なんとか達成見込みは出来た らぽーる です。

景品ですが、雑誌業界なんかでは、

『袋とじ』なるものが当たり前のように付いてますね

  特に女性ファッション誌なんかは、 
    本の間からこぼれんばかりの『袋とじ』が・・・。


これ見てると、男性でも

   「何が入ってんだろ?」

 って気になります。

で、この『袋とじ』を企画した号は、
       やはり売上げが大きく跳ね上がるそうです。


まあ、お得感は出せているので当然かな、とは思いますが、
今回注目したいのは

    『袋とじの中身は何なんだ?

という意識の点です。


これ当然の心理です。人間は

    『制限された情報は貴重な情報』

         として、本能的に判断します。


コピーライティングなんかでいう
      「ティーザー(teaser)」
               になります。

英和辞典では下記の内容です。

―――――――――――――――――――――――――――
1、いじめる人、悩ます人、
2、難問
3、商品を隠したり、小出しにしたりして興味をあおる広告

―――――――――――――――――――――――――――

コピーライティングでは、3になりますが、
            これって実際悩ませてくれますよね。


例えば、テレビ番組のシークレットトークで
     やたら放送禁止用語がでてしますせいか、
                   「ピー」音が入ると

     「どんな話してんだろう??」

って、なりますよね。


昔、ビートたけしと高田文夫の「北野テレビ」で
  ビートたけしの放送禁止用語満載の過激トークにやたら
          「ピー」音が入っていたのを覚えています。 

私はこの番組は「ピー音」が多くて内容がわからないからといって、
    決してチャンネルを変えたりしませんでした。



むしろ、

「ずっと見続けていたら、
     いずれあの『ピー音』の内容が分かるのかな?
          すっごい知りたい。もう少し見てみよう!」

という心理状態でした。


つまり、
『情報は分かりにくくすることで、その価値を高める』

のです。
(余談ですが、見えそうで見えない「チラリズム」や
               アアイドルの人気も同様ですよね)



これを、あなたの日頃の営業に応用させようと思うと、

「顧客に面会時」及び「説明会時」

に適用させることが出来ますね。


たとえばパワーポイントで説明会をする際に、強調したい部分を
目隠しして、その後にアニメーションで目隠しを外すと、
そのスライドで一番印象に残すことになります。


ポイントは、

1テーマに2つ以上の関係ない「目隠し」を入れると焦点がボケます

ご注意を!



_______________________________

■編集後記
_______________________________

犬(イタリアン・グレーハウンド)飼ってます。
可愛いです。
興味あったら、除いてください。
http://otanechan.blogspot.com/


◎介護療養、毎年300施設以上減少

全国の介護療養型医療施設は2008年10月1日時点で2252
施設で、07年10月1日
時点から356施設減少していたことが、厚生労働省が2月25日に発表した「08年
介護サービス施設・事業所調査結果」で分かった。介護療養は05年以降、毎年
300施設以上の減少傾向が続いている。

介護基盤の整備に関する基礎資料を得ることなどを目的に、全国の介護保険
施設や居宅サービス事業者などを対象に、08年10月1日時点の状況について調
べた。

介護療養の在所者数は9万2708人で、07年調査から1万45人減少。定員は9万9
309人で、07年調査から1万1421人減少した。病床利用率は93.4%で、07年調査
から0.6ポイント増加。施設数の減少傾向が続く一方、病床利用率は06年調査
(92.7%)以降、わずかな増加が続いている。

介護療養の在所者を要介護度別に見ると、「要介護5」56.5%、「要介護4」2
6.3%、「要介護3」11.7%、「要介護1~2」5.1%だった。厚労省大臣官房統計情
報部は「介護保険施設の入所者の要介護度が重度化してきている」としている。

0 件のコメント:

コメントを投稿